Choki-blogのブログ

日本やカナダについて日々の出来事ブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の捻挫と治療費

こんにちは、Chokiです! ここ数日、我が家はとってもバタバタしておりました。 というのも数日前、うちの長男キティが、突然左の前足を浮かせて歩く歩行異常が! ↑わかりにくいかもしれませんがこんな感じ。 リビングにいたオット氏に、ことの顛末を聞いてみ…

カナダ永住権申請の書類(二人の関係の証明書類)

前回、カナダの永住権(ファミリークラス)の更新のための条件について触れましたが、今回もその前の申請時に、私が利用したサービスなどを備忘録として残しておきます♪ まず、書類については、たくさんあるんですが、これは割と丁寧に移民局のサイトにのっ…

ヴィーガンOKの市販おやつ発見!

どーもChokiです! ヴィーガン1年生の私ですが、ここにきて大きなハードルが、、、 それは、 食べれるおやつが(あまりに)ない! なんでだよぉ! いつもは近所のイオン系スーパーで買い物してるChoki。 この日もパッケージとにらめっこしながら、おやつを探…

カナダ永住権申請のきっかけと、永住権更新の要件

どうもChokiです。 さて、私がカナダ永住権を取得したのは、カナダ人オットと結婚してから2年後のこと。 なんでそんなに時間かかったの?っていうと、ずばり 「カナダ移住を考えていなかったから」 安全だし便利で、食べ物も美味しい日本 要は、日本暮らしは…

保護猫を迎えに千葉へ。そこで目にした光景とは!

さて、前回の記事でキティを千葉までお迎えにいったChoki。 choki-blog.hatenablog.com 保護主さんはご丁寧に表までお迎えにきてくれて、私達を室内へといざなう。 ドアを開けた瞬間に目に飛び込んできたのは、とても小さく、丸っこくて可愛い一匹の子猫。 …

ヴィーガン始めたら意外に簡単だった!という話

2020年元旦からスタートしたビギナーベジタリアンの私。 ベジタリアン、ヴィーガンにも種類はたくさんある ここ数年ずっとお肉を食べるたびに、罪悪感に近い違和感を感じてて、2020年からオット氏がシュガーフリー(砂糖断ち)をするにつけ、これを機に私も…

はじめまして!Chokiです!

はじめまして!Choki(チョキ)です。 カナダ人オットと結婚して早5年、少しずつカナダ移住が本格化していく中、日々の記録のためにブログをはじめました。 ♡自己紹介♡ 私(日本生まれ、小~大学まで日本で学んだ生粋の日本育ち、アラフォー) オット(BC(…