Choki-blogのブログ

日本やカナダについて日々の出来事ブログ

はじめまして!Chokiです!

はじめまして!Choki(チョキ)です。

 

カナダ人オットと結婚して早5年、少しずつカナダ移住が本格化していく中、日々の記録のためにブログをはじめました。

 

 

♡自己紹介♡

 

私(日本生まれ、小~大学まで日本で学んだ生粋の日本育ち、アラフォー)

オット(BC(ブリティッシュ・コロンビア州出身のカナダ人)

キティ(2012年生まれ、千葉出身の保護猫。よく食べる。)

ルーシー(2013年生まれ、沖縄出身の保護猫。よくビビる)

 

今日はうちのベイビー、猫たちをご紹介♪

 

グレーの保護猫

東京時代のキティ(当時1歳)

キティはもともと、千葉の房総半島で保護猫ボランティアをしていた方からお譲りいただいた雑種です。

当時、お母さん猫と兄弟猫2匹と共に保護されていて、「いつでも里親募集中」から里親募集されていた子でした。

 

当時、東京(五反田)で妹と二人暮らしだったChokiは、一目見た瞬間から「この子!LOVE!」ときめ保護主さんにコンタクトをとりました。

 

幸い、住んでいたマンションが申請すればペットOKだったということもあり、スムーズに里親決定。

 

保護主さんから「お迎えの時期はどうしますか?」とご連絡をいただくも、その時点でのキティはまだ生後一か月、、、、

せっかく親子が揃っているなら、せめて生後2か月までは親兄弟と一緒にいたほうが良いのでは?と考え、一か月待つことに。

 

兄弟猫と過ごすメリット

生後3か月までは仔猫にとって大事な社会訓練の時期

※この時期は兄弟猫をの遊びを通して、手加減や相手が嫌がることを学ぶ大切な時期。そのため、あまりに早く親猫や兄弟と引き離すと、甘噛みの仕方などを覚えず、のちのち飼い主が大変ということも・・・(^_^;)

 

 

でもね、無事に翌月にお迎えにいったときに、そこにはChokiが唖然とする事実が・・・

 

 

長くなるので、それは次回のブログで!

 

choki-blog.hatenablog.com