Choki-blogのブログ

日本やカナダについて日々の出来事ブログ

カナダ永住権申請の書類(二人の関係の証明書類)

前回、カナダの永住権(ファミリークラス)の更新のための条件について触れましたが、今回もその前の申請時に、私が利用したサービスなどを備忘録として残しておきます♪

 

まず、書類については、たくさんあるんですが、これは割と丁寧に移民局のサイトにのっているので割愛しますね。

 

で、中でも私達を困らせた提出書類というのが「二人の関係の証明する書類」。

 

当時(2017)の移民局の情報によると、結婚してるカップルが移民申請する場合、二人の関係の証明書類として、下記のものが必要でした。

 

(彼と同居中の場合)

 下記のうち、2つ(もしくは2つ以上でも可)の書類

・共同(つまり共同の名義)で所有してる不動産(家とかマンション)の証明書

・二人の名義がのった賃貸証明書

・二人名義の銀行口座、クレジットカード、料金(電気、ガス、インターネット等)の証明書

・二人の同居を証明する自動車保険証(?)

・同じ住所を証明できる、政府が発行した各種証明書(運転免許証や住民票)(一人一枚、つまり夫婦で少なくとも2枚)のコピー

 ・その他、二人が同じ住所に住んでることを証明できるもの(電話の請求書とか税金の書類とか色々)

 

 

(彼と同居してない場合)

・二人の関係を証明できるメールや手紙のやりとり(10ページ以内。ただし英語がフランス語に訳したものSNSのDMとかでもOK。

・配偶者が実際に会いに来てることの証明(航空券とかパスポートのコピー(入国スタンプ、出国スタンプ)

 

両方

 

め、、、面倒くせぇ。

しかも二人の会話を翻訳して晒す、とか公開処刑すぎる(笑)

 

これって宗教的な理由や重大な事情とかで結婚後も同居を許されてない人たちに向けた措置だと思うんです。

よほどの理由がない限り、結婚後は同居しときましょう(笑)

 

 

で、うちはそれぞれの運転免許証と、二人で住んでたマンションの賃貸契約書を提出しました。(これですんなりOKでした)

 

f:id:Choki-blog:20200120143651j:plain

関係を証明するったってねぇ。カナダと違って日本に「共同名義」なんてものはない

 

日本って、銀行口座とか保険、ガス・電気の契約とかって共同名義にできないから結局ほとんどの日本人は、このパターンなのではないかと、、、。

 

 

 

さて、提出する書類も決まったら、必要なのが翻訳作業。

 

これ、はっきり言って業者に任せたほうが安全&スーパー楽です。

やっぱり業者さんって、数をこなしているので、翻訳の仕方とかを全て把握してるんですね。

特に賃貸契約書なんて、ネイティブのオット氏でも「えっ礼金ってなんて翻訳すればいいの?」ということもザラ。

 

業者さんは安心力が違います。

 

f:id:Choki-blog:20200120143908j:plain

提出書類の翻訳はプロに任せるが結局はベスト。

 

 

そういう移民申請の書類に慣れてる業者さんはググったらいくつか出てくると思うので、探してみると良いかと♪

 

ちなみにうちはトランスゲートさんにお願いしました。

比較的安価で、なにより仕事が早かったです!メールの返信も早い!

個人的にはオススメの業者さんです。

 

ざっとかかった料金ですが、、、

 

賃貸契約書+運転免許証2枚分 16,100円翻訳証明書込み

 

・・・どうです?意外と安くないです?

 

実際にはこれとは別に戸籍謄本(3枚)の翻訳も依頼したので、プラス15,000円くらいでした。それでも安い!

しかもすべてに翻訳証明書を付けてくれます。(←これ大事)

 

※これはあくまで私の場合です。必要な作業量によって料金は違うはずなので、書類のデータを送り、お見積りをとってみると良いと思います♪

 

その他にも、私達の場合は追加の証明が必要でした。

 

必ず必要なもの

・結婚式や旅行などの写真(20枚以内で)データではなく、プリントしたもの。

※それぞれ、別の日程・別の場所で撮ったもの

※写真の裏に「名前、誕生日、写真の簡単な説明(例:honeymoon in Santolini, Italyみたいな)」を記載

↑二人の関係を証明するためのものなので、私達はお互いの家族も映った写真も数枚混ぜました。

 

 と

 

追加で下記より2点!

 

・お互いが配偶者と認められてる書類(もし扶養に入ってる、配偶者欄に名前の記載のある源泉徴収票とかもアリかも!)

・二人が生計をともにしてることの証明書類

・他に友達や家族から二人の関係が認識されてることが証明できるもの(SNSや家族や友達からの手紙など)

 

まず、私達はfacebookのステータスを「結婚している」にして、公開範囲を「全体に公開」にして1つめクリア

 

そして問題なのがもう一つ。

 

さっきも言ったけど、日本では共同名義の口座や契約はできません。

また、私もフルタイムで働いていたので扶養でもない...。つまりもう一つの証明書類が準備できない!(´;ω;`)

 

ヤバス。

 

 

で、しょうがなく私達がとった方法があるのですが、長くなったのでそれはまた次回の記事でご紹介しますね。

 

ちなみに、問題なく証明書類として通過しました!

 

逆に他の方って、何を提出したんだろう・・・真剣に知りたいです。

 

 

(追記)

ちなみに、この↑前述の追加書類については、

 

①同居してる

②お互い初婚

③子供がいる

④結婚後2年経過している

 

の4つ全てに当てはまる人は不要でした。

 羨ましい!

 

 

というわけで、今回の記事が、これからファミリークラスを申請する方にとって、少しでも助けになればと思います♡

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました♡

 

またね、チョキチョキ!