Choki-blogのブログ

日本やカナダについて日々の出来事ブログ

猫の捻挫と治療費

こんにちは、Chokiです!

 

ここ数日、我が家はとってもバタバタしておりました。

 

というのも数日前、うちの長男キティが、突然左の前足を浮かせて歩く歩行異常が!

 

f:id:Choki-blog:20200123232746j:image

↑わかりにくいかもしれませんがこんな感じ。

 

リビングにいたオット氏に、ことの顛末を聞いてみると、彼が洗濯物のシャツを干すときに「バンッ」とした音に驚いて、急に走り出したそうな。

 

どうもその時に床に敷いていたラグが滑り(?)、左足をひねったようで、その後変な歩き方をするように。

 

f:id:Choki-blog:20200123233045j:image

直立してる時も、左前足が地面につくのが嫌なようで、ずっとこんな感じの姿勢。

 

f:id:Choki-blog:20200123233345j:image

腫れてる...

 

これはまずい!と思い動物病院に行こうにも、なんとその日は休診日...(;_;)

 

結局、翌日の朝一に動物病院に行ってきました!

 

f:id:Choki-blog:20200123233326j:image


来院前から、心配性のChokiは脱臼を疑っていたんですが、レントゲンの結果、幸いにも脱臼はしておらず、ただ親指のところが外側に向かって引っ張られたのか少し付け根の骨の部分がずれていてそのせいで大きく腫れているとのこと。

 

f:id:Choki-blog:20200123233733j:image

 

無傷ではなかったものの、手術が必要というような大事にならず、本当に安心しました。(;_;)

 

これを機に滑りやすいラグは撤去!

敷物系は滑り止めのしっかりしたものに変更しました。

 

せっかくなので、今回かかった診察料もメモ。

 

再診料600円

レントゲン1枚2500円

レントゲン追加1000円

内服薬(炎症止め) 1週間分で1540円

 

税込み合計6204円

 

思ったより全然安くてホッとしてます(笑)

 

ペット保険に入るより自分で貯金派の我が家。

 

もしもの時のために毎月コツコツ積み立てをしているものの、動物病院のお会計の時は(正直)いつもドキドキです(笑)

 

f:id:Choki-blog:20200124000552j:image

その後、炎症止めのお薬も効いてきて、3日経った今では、まだ右前足は浮かせたまま歩くものの、時々は足をつくことも可能に。

 

このまま順調に回復しておくれ〜

 

今回は幸い脱臼などはなかったですが、皆さんも猫ちゃんが変な歩き方をした時は、とにかく動物病院へいってあげてくださいね。

 

ではまた♡チョキチョキ!